十勝のうま味がギュっと詰まったかき揚げ丼が食べられる『かきはげ』

帯広の老舗和食店「はげ天」系列のかき揚げ屋『かきはげ』

帯広市の玄関、JR帯広駅のエスタ西館には、六花亭やクランベリー、満寿屋パンやラーメン屋などのテナントが入っており、お菓子やお土産の購入や食事を済ませることが出来ます。

そんなエスタ西館に入っている、かき揚げ専門店「かきはげ」をご紹介します!

「かきはげ」は帯広の老舗てんぷら屋『はげ天』系列のお店で、エスタ帯広には同じように「はげ天」系列の豚丼専門店「ぶたはげ」が入っています。

「はげ天」は帯広市民に昔から愛される名店で、創業者が若くして禿げ上がっていたことから「はげ天」と名付けられたそうです。

そんな、名店のかき揚げが美味しくないはずがない!ということでレポしたいと思います。

地元の食材がたっぷり!まさに十勝の「かきあげ丼』!

帯広駅のエスタ西館に入ると入り口から数えて二つ目のお店が「かきはげ」さんです。

明るく木の質感が生かされた店内は、カウンター席のみなので、さっと食事を済ませたいときや、一人で食事をするときに向いているかもしれません。

カウンターキッチンになっており調理場が見えるので、職人さんがその場でかき揚げを揚げてくれる様子が見えるのもうれしいですね。

サラリーマンや旅行客に大人気

席に着くと、メニューとは別に「はげ天」創業記がおかれています。創業者が、従軍後、帯広でてんぷら屋を開業し、今に至るまでが漫画のような挿絵付きの冊子で書かれているのでスラスラと読めてしまいます。

かきはげのメニューは大きく分けて2つ、「かき揚げ丼」と「かきむす」です。

「かき揚げ丼」は、かき揚げの種類が分かれており、十勝のかきあげどん、いろどり野菜のかき揚げ丼、かにと海老のかき揚げ丼などどれも美味しそうなメニューです!味噌汁と漬物はセットでついてきます。

「かきむす」は、おにぎりの中の具となるかき揚げを選ぶことができ、別料金の味噌汁漬物を付けても600円程度で済むというコスパ抜群のメニューです!

今回は「いろどり野菜のかき揚げ丼」を注文してみました!

注文して待っている間は、天ぷらの揚がるピチピチという音が響いていて、食欲が高まります!

そして、待つこと約5分。

美味しそうな匂いとともにかき揚げ丼が運ばれてきました!!!

見てくださいこのボリューム!

コーンやシメジ、枝豆などの十勝の野菜がカラっと上がっています!

かき揚げはサックサクで、甘辛いタレと絡んでとっても美味しいです!!

ご飯もかき揚げの油とタレが絡んでスッと食べれてしまいます!

野菜のかき揚げですが、シメジや、ゴボウなど香り豊かな具材のおかげでとっても贅沢な味がしました!!

この味が駅で楽しめるなんて!!!!

地元の方も、十勝に旅行で訪れた方にもお勧めです!!!

お持ち帰りもできる!電車の中で食べたくなる「かきむす」!

なんと!こんな美味しいかき揚げが、お持ち帰りでも楽しむことが出来ます!

丼と、天ぷら、かきむすを持ち帰ることができ、持ち帰り専用の味噌汁も注文できます。

だいたい、5分くらいで作ってもらえますが、事前に電話で注文しておくとスムーズに受け取ることが出来ます!

JRでの長旅など、とかちの具材がカラっと揚がったサックサクの天ぷらを列車の旅のお供にしてみてはいかがでしょうか?ビールもよく合いそうです!

かき揚げのかきはげ

住所: 帯広市西2条南12丁目帯広駅エスタ帯広西館

電話;0155‐22‐7077

営業時間:10時~19時30分

定休日:第3水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です