【集えパクチー好き】十勝風エスニックの「キッチンカー咲-xiao-(シャオ)」【毎朝食べたい】

キッチンカー咲

皆さんエスニックは好きですか?
今回は十勝でも珍しいシンガポールの薬膳スープ『肉骨茶(バクテー)』が食べられる「キッチンカー咲-xiao-(シャオ)」さんをご紹介します。

キッチンカー咲-xiao-(シャオ)さんって?

キッチンカー咲-xiao-(シャオ)さんは、2021年8月から営業しているキッチンカーです。ピンクと白の車体が目印です。(十勝出身だと、ピンクと白のキッチンカーは某アイス屋さんを思い出しますね)

キッチンカーなのでいつも決まったところに出店している訳ではないので、営業する場所は、公式のInstagramとTwitterで確認しましょう。(InstagramとTwitterのリンクは記事最下部に記載しています)

キッチンカー咲ロゴマーク
キッチンカー咲さんのロゴマーク
(画像は公式Instagramより)

大体11時頃から営業されることが多いようですが、スープが完売次第終了なので見掛けたらすぐに買いに行きたいですね!最近では行列になることもあるそうです。

たまたまTwitterで出店情報を見つけたので早速買いに行ってみます!

メニューは2種類!「十勝肉骨茶」と「肉骨茶スープカレー」

今日は帯広のタイ料理の老舗「潮華」さんの店舗前に出店されていました!
(潮華さんも大好きなお店なのでぜひ今度記事にしたいです)
キッチンカーに近寄ってみると薬膳のいい香りが漂ってきます!
お腹が空いてきました!

キッチンカーの写真

メニューは大まかに800円の「十勝肉骨茶(トカチバクテー)」と1200円の「肉骨茶スープカレー」の2種類で、十勝肉骨茶(トカチバクテー)には150円で麺などを追加できるみたいです。今回は両方頼んでみたいと思います。

女性の店主さんが提供までの間話しかけてくれました!距離が近いのもキッチンカーならではですよね。
人気の時間帯は列になることもあるようで、カウンターには待ち時間用の、知恵の輪とルービックキューブ、あったかいジャスミンティーが置いてありました!
気遣いがありがたいですね!

優しくて毎朝食べたい味。芯からあったまる優しいスープ。

そして、テイクアウトしてきました肉骨茶と肉骨茶スープカレー!
車の中がエスニックな香りに包まれて涎ダラダラでしたよ笑

早速開けてみます!まずは、十勝肉骨茶から。

十勝肉骨茶の写真

ジャン!!蓋を開けた瞬間に、パクチーと八角の香りがブワッと広がりました!おいしそおおおおおお!

続いて肉骨茶スープカレーを開けてみます!

肉骨茶スープカレーの写真

こちらもいい匂いだああああ!先ほどの肉骨茶よりもさらにピリッとしたカレーの香りが加わっています!すごく美味しそう!!!ご飯には麦飯も混ざっているようです。

我慢できないのでいただきます!
ひとくちスープを口に運ぶと鼻を抜ける薬膳の香り…まるで台湾やシンガポールの屋台に来た気分です!!

どちらもすごい美味しい!!
「十勝肉骨茶」は豚肉の優しい出汁が出ているスープにエスニックの香りがアクセントになっていて食欲をそそります!凄まじく胃に優しそうなのに、食べていると体がぽかぽかになってくるのは薬膳だからでしょうか。
豚肉もよく煮込まれていて、ほろほろです!!

「肉骨茶スープカレー」は肉骨茶スープの優しさがありながらもしっかりスープカレーの刺激が!スープの塩気をパクチーの爽やかさがリセットしてくれるので無限に食べられそうです!パクチーをたっぷり入れてもらったので、どことなくトムヤムクンに近い風味を感じました!

いかがでしたでしょうか?
なかなか帯広では食べる機会がない「肉骨茶」。ぜひ-xiao-(シャオ)さんのキッチンカーで味わってみてはいかがでしょうか!

店舗情報

キッチンカー咲-xiao-(シャオ)

営業日、営業場所などは各SNSで確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です