幕別町札内のオシャレで可愛い定食屋さん「あかしや食堂」


みなさんいかがお過ごしでしょうか。新型コロナウイルスも段々と収束してきて、自粛も解除されましたので、そろそろ食レポを復活させていきたいと思います!十勝の美味しいお店をどんどん発信していくぞ~!

さて、今回は「あかしや食堂」に行ってみました。

可愛くて美味しいお店と聞いていてずっと行きたかったのですが、コロナが流行っちゃって行けてなかったんですよね・・。しかも、あかしや食堂さんでは私たち夫婦の大好物、新潟名物「タレかつ丼」が食べられるという噂!

張り切ってご紹介します!

食堂看板

いかにも『まちの定食屋さん』って感じのたたずまい

お店は幕別町札内あかしや町にあります。「幕別温泉グランヴィリオホテル」や「悠湯館」といった幕別町の温泉エリアに向かう坂道の手前です。温泉前の食事にもいいかもしれないですね。

店舗の外観はいかにも『まちの定食屋さん』という感じ。白いのれんと入り口横の表札が可愛いですね。

店舗写真

入り口前にはメニューのポップが!美味しそうなメニューが描かれています!

実に定食屋さんっぽい! それでは入店してみます。

入り口ポップ

店内もレトロな感じですが、明るい雰囲気です。

小上がりの席が4卓と、カウンター席があります。色違いの座布団が可愛いですね。どんなメニューがあるのでしょうか!期待が高まります!

カウンター席
カウンター席
小上がり席
小上がり席

 

丼ものから定食まで!個性あふれるメニュー!


席についてメニューを見ると、なんとも美味しそうなメニューでいっぱいです!

和風ステーキ丼に生姜焼き、とんかつに唐揚げ定食と、牛豚鶏なんでもそろっています!

ガリバタフライというのが気になりましたが、鶏肉に自家製ガーリックバターを挟んで揚げたフライらしいです。。おっとよだれが。。

どれもおいしそうで迷ってしまいますが、ランチセットを選べば、好きな揚げ物とチョイスできるんですね!

とんかつも食べたいけどガリバタフライも…なんて欲張りさんには嬉しいサービスですね!

そのうえ食後は、かき氷まで選べるんだから胃袋一つじゃたりないですね。

おまつりの定番かき氷以外にも、白玉ミルク金時とか、ロイヤルミルクティーとか…なんて罪深いメニューなんでしょう。。どれもおいしそうで選べません。

これからの季節にピッタリですね。

 

そして念願のタレかつ丼!!


あまりに魅力的なメニューに心を奪われそうになったのですが、今回の目的はタレかつ丼です!!

ギリギリのところでメニューを見つけて踏みとどまることができました。

ここでまたビックリ!

なんとこのお店のタレかつ丼は、カツをごはんの間にサンドすることで枚数を増やせるではありませんか!!

新潟で食べた時もこの食べ方には出会いませんでしたが、実に美味しそうです!!なんという贅沢!!なんという罪深さ!!!

一段じゃ絶対後悔するので二段を注文してみました!!

タレかつ丼をご存じない方に説明しますと、新潟名物タレかつ丼は、カツにたれをかけるのではなく、揚げたカツを甘辛いタレにくぐらせてご飯に乗せるというスタイルです。帯広の豚丼みたいにごはんにタレが染み込むって感じではないので、見た目より重たくなく女性でもサクサク食べられるんです。

そして・・・・

 

遂に来ました「あかしや食堂」のタレかつ丼!!!!!

新潟旅行で出会ってからずっと忘れられなかったあの味に十勝で会えるなんて!!!

しかもとっても美味しそう!!!

うまあああああああああい!!!!

噛み締めるたびにじわっと溢れる肉のうまみと甘辛いタレ!

甘辛のカツと、濃くなった口をリセットするご飯の無限ループです!

三つ葉との相性も抜群です!

夫婦二人ひたすら無言で食べてしまいました!!!

タレかつ丼のほかにサラダと小鉢とお味噌汁もつきます。

五枚のカツはペロリでした。

聴けばバスターが新潟の方らしく、まさに本場さながらの味でした。

次は三段でもいいかも知れませんね笑

本当に美味しいのでみなさんも、ぜひ一度タレかつ丼試してみてください!!

 

テイクアウトもやってるので、晩御飯のおかずや宴会にも便利!


店舗自体はこじんまりとしているのですが、テイクアウトもやっているのでお店がいっぱいの時も安心です!

電話予約をしておくと出来立てが受け取れるようです!

さらに、おかずだけや、宴会用のオードブルもあるようなので、シーンに合わせて活用できますね!

 

私も先ほどのガリバタフライがどうしても食べてみたくなり、おかずだけテイクアウトで注文してみました!

紙製のランチパックに入れてくれます。「あかしや食堂」のロゴシールがかわいい。

蓋を開けるとガリバタフライ!!

ニンニクの香ばしい香りが漂います!さっき食べたのに!食欲をそそる!

フライは夕飯としていただきましたが、噛むごとにガーリックバターがジワッと染みてきてとっても美味しかったです!

お店でたべてよし、持ち帰ってよしの便利で美味しい食堂なのでぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

あかしや食堂

中川郡幕別町札内あかしや町59‐2

電話 0155‐40‐7192

営業時間 11時~14時30分、17時~19時30分

定休日 火曜日と第1第3月曜日

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です