北海道十勝にはハンモックに揺られながら本が読める図書館がある?!【中札内村図書館】

ハンモックに揺られながら本が読める図書館?!


帯広市から南に向かって車で20分ほどの距離にある「中札内村」。その中札内村の図書館で、図書館の利用者にハンモックの貸し出しを始めたと聞き、体験しに行ってきました!

中札内村は、十勝を代表するお菓子屋さん、六花亭の工場や美術館、夏になるとツーリングなどで全国から人が集まる道の駅などがあり、地元の人も休日のドライブなどに出かける、自然が豊かで小さいながら魅力たっぶりな村です。

そんな自然豊かな環境で、外でのんびり読書ができるなんで素晴らしいと思いませんか?!それでは紹介していきます!

広い緑の芝生が併設!静かできれいな中札内村図書館。


中札内村図書館は、中札内文化創造センターという施設のなかにあります。

施設には図書館の他に、コンサートホールや、研修室などが併設されているほか、施設の外には広い芝生が広がっており、時々中札内の自然を生かしたアウトドアイベントが開催されるなど、利用しやすい建物です。

図書館が入っている文化創造センター

図書館は、吹き抜けの高い天井が開放的で、南側が一面窓になっており、座り心地の良い椅子が並べられているので、外の緑豊かな芝生を眺めながら読書をすることができます。

水場に面したガラス張りのエリアが読書スペースです。日当たりも良く気持ちよさそうです。

図書の貸し出し以外にDVDの視聴などもでき、村レベルの図書館としてはハイクオリティな感じがします。

ただでさえ居心地の良い図書館なのに、本当に屋外読書ができるのでしょうか?

 

恐る恐る職員さんに確認してみます・・・・

 

本当に貸してくれるそうです!!!

 

ハンモック以外にも、レジャーシートの貸し出しもしているようですが、ここはハンモック一択でしょう!

 

お願いすると奥から大きな荷物を小柄な職員さんが一生懸命持ってきてくれました。(申し訳ない)

ハンモックは折り畳み式で自分で組み立てるそうです。

包みは150センチくらいで、少し重たいので、二人で持つか、男性がいると安心かもしれません。

さて、アウトドアで身に付けた知識を活かして組み立てますよっ!!!

 

なんとも言えない解放感!外読書!


というわけで、何とか組み立てることができました!

骨組みが立派で安定性は抜群ですが、その分少し重たいので組み立ても二人で行った方がよさそうです。

組み立て方がわからない場合は職員さんに聞けば教えてもらえるので安心です。

しかし、芝生と合う!!ハンモックに本置いとくだけでなんかおしゃれ!!

ひとしきり写真を撮って楽しんだので!早速乗ってみます!

 

んんんんんんん!

 

すごく気持ちがいいぞ!!!!

木陰で寝そべって本を読むのがこんなに気持ちがいいなんて!!

風も気持ちがいいですし、芝と違って虫が昇ってくるのを気にする必要がないのがいいですね!

本を読んでいると同時に木の緑が目に入るのも目に優しい気がします。

これで、無料はなかなか贅沢な感じがします!

ハンモックは大人二人乗れるくらい大きいので、カップルや親子で一緒に楽しむことができます!!!

これは流行る気がしますよ・・・。

ハンモックは数に限りがあるらしいので先着順のようです。

晴れた日は、早く起きて外読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

中札内村図書館

住所: 河西郡中札内村東4条南6丁目1番地3

電話番号: 0155-67-2261

休館日: 毎週火曜日(祝日の場合は翌日の平日)

http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/kyouiku/tosyokan/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です