『トマトとささぎ』

昨日おばあちゃんがお庭で採れた野菜をおすそ分けしてくれました。

こんなにたくさん。

見るからに美味しそう!

「ささげ」というお野菜、お婆ちゃんは「ささぎ」と呼びます。

なので、今回のタイトルはあえて「ささげ」にしました。

調べてみると「ささぎ」と「ささげ」は同じもの。

お婆ちゃんくらいの年代や、東北地方では「ささぎ」と

発音することがあるみたいです。

ちなみに、インゲン豆も見た目は似ていますが、全くの別物。

トマトとささぎのガーリックソルト焼き

<材料>

  • ささぎ
  • トマト
  • ガーリックソルト
  • 鶏むね肉
  • 満寿屋のコーンパン
  • ゆで卵
  • チェダーチーズ

ささぎは水で洗い、電子レンジで1分くらい温めて柔らかくしてから

トマトと一緒にスキレットで焼きました。

オリーブオイルとガーリックソルトで香りをつけて出来上がり。

 

食事のメインは炭水化物になりがちです。

でも、今日のメインは十勝の太陽で育ったお婆ちゃんの野菜たち。

とろとろのトマトとしゃきしゃきのささぎは絶品…!

なんとも贅沢な朝ごはんでした。

今日の夜はささぎを使った煮物にしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です