『オレンジ白菜』

「十勝ファーマーズマーケット」で気になる食材をゲットしたので

早速、朝ごはんにしてみました。

十勝ファーマーズマーケット

十勝ファーマーズマーケットは「十勝の作物を十勝で食べる」をテーマに

十勝の採れたて野菜と、十勝の食材を使ったこだわりグルメが集まります。

会場はみどり豊かな緑ケ丘公園。

舗装された散歩道に30以上の店舗が並びます。(店舗数は変動あり)

ファーマーズマーケットといっても、野菜の直売だけではなく、

キッチンカーやワークショップのブースも多数出展。

おしゃれなドライフラワーも手ごろな値段で売っています。

(野外イベントのため雨天中止の場合があります。)

オレンジ白菜

今回、ついつい気になって購入した食材がこちら。

その名も「オレンジ白菜」。

その名の通り、葉がものすごくオレンジ色なんです。

農家の方いわく、普通の白菜よりもみずみずしく、甘みが強いため

生で食べるのがおすすめとのこと。

お値段は1/2カットで150円でした。

元々が大きいので、半分でもすごいボリューム。

オレンジ白菜と無花果バケットのサラダ

といことで、新鮮なうちに

冷蔵庫の中にある野菜を使ってサラダにしてみました。

<材料>

  • オレンジ白菜
  • サニーレタス
  • チェダーチーズ
  • 生ハム
  • カイワレ大根
  • ゆで卵
  • トマト
  • ズッキーニ
  • 無花果バケット

ドレッシングは使わず、オリーブオイルとレモンペッパーでいただきました。

気になるオレンジ白菜は、梨を食べているようなシャキシャキ感と

じゅわっと溢れる水分に驚きです。青臭さもなし。これはすごい。

 

りんごとの相性も良いそうで、

バルサミコ酢でりんごとオレンジ白菜を和えても美味しいと

農家の方が教えてくれました。

そんな話ができるのも、ファーマーズマーケットならではですね。

 

「十勝ファーマーズマーケット」は次回9/28で今年最後の開催です。

大人も子供も楽しめるイベントになっていますので

ぜひ足を運んでお気に入りの食材を見つけてくださいね。

2 件のコメント

  • 紫キャベツのステーキ | TOKAPETIT へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です