歩くだけでトクをする!帯広市健康マイレージ事業「SPOBY(スポビー)」

歩数が特典に変わる帯広市の健康プログラム「SPOBY(スポビー)」

皆さんは普段運動していますか?先日、広報おびひろを読んでいたら、帯広市が「お得に健康になれる事業」を開始したという記事を見かけたのでやってみることにしました!

良ければ、参考にしてみてください!

帯広市民は運動不足らしい

私が本州に住んでいたころは、通勤や買い物も徒歩だったので一日1万歩くらい歩いていたのですが、帯広に来てからは車での移動に慣れてしまって、めっきり歩数が減ってしまいました。

スマホの歩数計を見ると一日だいたい4000歩程度・・・。

広報おびひろの記事によると、帯広市民の一日の平均歩数は4830歩で、全国平均よりずっと低いらしいですね。

冬はどうしても徒歩での外出の機会が減るので仕方ない気もします。

また、帯広市は他の地域に比べて糖尿病の人が多いのが地域課題になっているそうです。私もこのままの生活を続けていたら成人病に・・なんとかせねばと思っていながらなかなか動けないんですよね。

アプリを使った健康プログラム「SPOBY(スポビー)」

そこで、帯広市が9月1日から開始した、アプリを使った健康マイレージプログラムを使えば、めんどくさがらずに運動できそうなんですね!

なんと、このアプリ、歩数をポイントに変えることが出来て、そのポイントで帯広の飲食店やジム、ドラッグストアなんかの割引券と交換ができちゃうんです!

歩くだけで割引券がもらえるとか、すごいお得ですよね?

これならちょっと頑張れそう!ってことで、さっそく登録してみました。

「SPOBY(スポビー)」に登録してみたよ

まずはアプリをダウンロード

SPOBYをはじめるには、アプリをダウンロードする必要があります。まずは、お使いのスマホに合わせてGoogleplayかAppstoreからアプリをダウンロードしてください。

アプリをダウンロードできたら立ち上げてみましょう!

読み込み画面では「あなたの汗にスポンサーを」の文字が。。私の汗なんかにどんなスポンサーがついてくれるのか。

性別と生年月日を登録すると、このような画面になります。

画面上部には歩数が表示されています。スマホに標準で入っている歩数計とリンクするので、普段アプリを立ち上げておく必要はありません!べんりー。

帯広市版にするには「スポビープラス」への登録も必要

ダウンロードして、初期設定をするだけでもSPOBYを使うことはできるのですが、帯広市の健康マイレージ事業の特典を受けるには「スポビープラス」というのにも登録する必要があるそうです。

まず、下記のスポビープラスの公式ホームページに中ほどにある入力フォームに「メールアドレス」と「郵便番号」を入力します。

https://spoby.jp/plus/obihiro/index.html

すると、登録したメールアドレス宛にIDとパスワードが送られてきます。

次に、SPOBYのアプリを起動して、トップ画面の右下にあるメニューボタンをタップすると下のような画面に変わるので、「スポビープラス」を選択してください。

すると、スポンサー一覧という画面に「新規登録」ボタンが出てくるので選択し、先ほどメールで送られてきた、「ID」と「パスワード」を入力して完了です。登録できるとスポンサー一覧に帯広市が追加されます。

完了するとスポンサー一覧に「帯広市」と表示されます

市内の企業のサービス券と交換できる!

歩数が増えるとジュエルと呼ばれる宝石が貯まっていきます。

このジュエルが一定数貯まると企業スポンサーからのサービス券と交換することが出来ます。

ジュエルの種類は、100歩で「サファイア」、一日10000歩達成で「ルビー」、5日間連続10000歩達成で「エメラルド」、特定の場所に行くことでもらえる「クリスタル」 の4種類で、よりよいサービス券をもらうには、難易度の高いジュエルが必要になることもあるみたいです。

現在のスポンサーは下の写真の通り、帯広の居酒屋「一心」や「JOYFIT」などのジム、「まつもと薬局」「サッポロドラッグストア」といった薬局、「マクドナルド」や「北海道ホテル」など市内のさまざまなお店が揃っています!

令和2年9月16日から交換できる特典(9月6日時点)

令和2年9月16日から交換できる特典と、協賛企業は下記のとおりです!結構たくさん交換できるお店がありますよね!引き換え目指して頑張ってあるくぞ!

協賛企業 特典
帯広信用金庫体重体組成計、電動歯ブラシ、ステンレス水筒
森のスパリゾート 北海道ホテル日帰り入浴券 朝:1,000円→500円
       夕:1,500円→750円
まつもと薬局 フロンティア店 「MATSU CAFE」果実酢サイダー割(ラズベリー、ブルーベリー)
サッポロドラッグストアー 医薬品・健康食品等10%割引券 
スーパースポーツゼビオ 帯広いっきゅう店10%割引券 
トレル TORERU 筋膜×整体 施術料2,000円割引券 
大塚製薬株式会社飲料(ボディメンテ)
よつ葉消しゴム、自由帳、クリアファイル
奥芝商店 帯広本店プレーンラッシー1杯サービス
ダシたこたこ焼き とろたこ屋ソフトドリンク1杯サービス
Tokachi isshin farm パリパリジューシーもも揚げ1品無料
鶏とチーズと牡蠣 十勝酒場 一心北海道産鶏4種のMIXザンギ一品サービス
十勝北海道 生産者直送 宴の一心お会計より10%割引
十勝藁焼 炉端の一心十勝産チャーシュー藁焼き1品無料
肉×魚×野菜居酒屋 トカチバル 一心トカチバル特選炙り肉寿司5貫盛り1品サービス
肉と魚と手包み餃子 居酒屋 宮肉汁焼き餃子1品サービス
マクドナルド 柏林台店・西5条店ビックマックセット、ポテトSサイズ無料
ラーメン・豚丼専門 拾丁目食堂 煮卵チャーハン(小)1品サービス 
アール・フィットネス帯広店無料体験(無料カウンセリング付き)
JOYFIT 01施設利用1回無料+オリジナルバッグ
JOYFIT BIOバイクレッスン1回無料+オリジナルバッグ
JOYFIT 24音更スタジオレッスン1回無料+オリジナルバッグ
JOYFIT 帯広スイミングスクールプール利用1回無料+オリジナルバッグ

楽しく歩いて、お得に健康になろう!

いかがでしたでしょうか。なかなか目標がないと運動を続けるのは大変ですが、SPOBYだったら楽しく運動ができそうな気がしませんか?

東京都健康長寿医療センター研究所によると、一日当たり2000歩で寝たきり、4000歩でうつ病、5000歩で認知症・心疾患・脳卒中、8000歩で高血圧症・糖尿病の予防につながると報告されています。

私ももうちょっと頑張って歩いてみようと思います!皆さんもぜひ健康のために歩きましょう!

帯広市健康マイレージ事業紹介ページ

https://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hokenfukushibu/kenkousuishinka/kenko-mileage.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です