胃袋一つじゃ絶対足りない!グルメからスイーツまで楽しめる『道の駅ピア21しほろ』

胃袋一つじゃ絶対足りない!グルメからスイーツまで楽しめる『道の駅ピア21しほろ』


国道241号線沿い、音更町から北に向かって走ると、士幌町の入り口に見えてくる『道の駅ピア21しほろ』!

大きな駐車場に、木造のアーチ状の建物がとってもおしゃれです。

一度立ち寄ったら最後、あなたは絶対何か食べたくなる!

食事からスイーツまで揃ったピア21しほろをご紹介します!

広い駐車場、きれいな施設、車中泊も快適


駐車場はとっても大きく、普通車だけでなく大型バスやトラックが何台も停まれる広さがあります。隅のほうで車中泊してもぜんぜん邪魔にならない広さです。

屋外のトイレは、ぴかぴかで男性用女性用ともにウォシュレット完備なので安心ですね。

自動販売機も士幌デザインでした。

身体障害者用駐車スペースには屋根がついています。

電気自動車の急速充電スタンドもあります。

 

士幌の魅力あふれるグルメがいっぱい!


さて、施設内に入るとまずは高い吹き抜けの天井に驚きました。

野菜などの物産や、オリジナルTシャツなどを幌付き馬車のような可愛い台車で販売していたり、建物の中にパラソルを立てたりと、高い天井ならではのおしゃれな内装が目を引きます。

とれたて野菜や加工品もいっぱい!地元の新鮮な野菜が信じられない位安く売ってたりするので、ついつい買いたくなりますね!

施設の奥には、地元の食材を使ったレストランとカフェが入っています。

寛一は士幌町のヒーロー「CAFE KANICHI 寛一」

都会にあってもおかしくないくらいお洒落なカフェ!

士幌牛を使ったバーガーや、士幌産のジャガイモを使ったフライドポテトが最高!他にも、スイーツや、お洒落なドリンクが楽しめます!

CAFEの名前になっている寛一は、士幌町の発展に大きく寄与された○○寛一さんからとられているそうです。新しい施設でも古い伝統を大切にするスタイルが素敵ですね!

他にはないワイルドなステーキが魅力!「にじいろ食堂」

士幌の道駅といえば「剣先ステーキ」!厚切りの士幌牛ステーキをスコップの剣先に乗せて提供するという、インスタ映え間違いなしの大迫力な一品。施設がリニューアルする前から続く伝統の人気メニューです。ほにも、定食や、カレーなどがそろっています!

さらに!地元の食材を使ったスイーツもいっぱい!


士幌町といえば国内有数のジャガイモの産地です。

「ポテトチップス」や「じゃがりこ」などカルビーの製品にも士幌産の芋が使用されています!

そんな士幌町ですから、ここでしか買えない、ジャガイモをつかったお菓子も盛りだくさん!これは買うしかない!

お得で美味い!『生産者還元用ポテトチップス』

カルビーのポテトチップスの生産者還元用です!これが、うまい!本当におすすめ!若干安いのと、普通のポテトチップスより油がきつくない気がするのは私だけでしょうか?笑

もちろん味も「うすしお」「コンソメ」「のり塩」と3種類揃っています!

見かけたら絶対買いのおすすめ商品です!

ぽってりカワイイ『じゃがいも大福』

最近インスタグラムでも見かけるようになってきた新食感スイーツです!

ぼってりとしたフォルムにじゃがいも餡がズッシリはいった大福はまさに罪の味!絶対カロリーあるってわかっていながら食べてしまいます!

おいもの優しい甘みと大福のモチモチ感が癖になるのでぜひ一度お試しください!

味の種類は季節ごとに変わるものや、きなこや紅白などさまざま。何味に出会えるか楽しみですね!

ザ北海道な味『ハスカップサンデーとシーベリーサンデー』

士幌で採れた牛乳をつかったソフトクリームは最高です。しかもそれにハスカップソースがかかっているんだから美味しくない理由が見つかりません!

ハスカップの他にもシーベリー味のソースもあるのでぜひ試してみてください!

こちらは、十勝フリーペーパー「Chai」が毎年夏に開催する「とかちソフトクリームラリー」の対象になっているので、ソフトクリームを食べ歩いている地元の方もぜひ行ってい見てください!

他にも抹茶・きなこ・ミルク・プレミアムショコラ味があります

 

いかがでしたでしょうか?どう考えても胃袋一つじゃ足りないですよね?

ここまで紹介できたのは『しほろピア21』の魅力の中のほんの一部です!

 

とうきびあんまん、士幌牛メンチカツなどまだまだ美味しそうな商品がいっぱい
かわいい雑貨もいっぱい
とかちの他町村の素敵な商品も売っています

魅力的な商品やメニュー、サービスがいっぱいですし、士幌町は元気な農家さんや新しい取り組みをやろうという人たちがたくさんいるので、道の駅でもまちの活力を感じることが出来ると思います!

ぜひ実際に足を運んで『道の駅ピア21しほろ』を楽しんでください!

 

道の駅ピア21しほろ

士幌町字士幌西2線134番地1

電話番号 01564-5-3940

営業時間  4~10月/9:00~18:00   11~3月/9:00~17:00

公式ホームページ https://pia21shihoro.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です