【どこか懐かしい】やさしい豚骨スープが染みる店『ラーメン大光』

やさしい豚骨スープが染みる店ラーメン大光

帯広の光南エリアにある老舗ラーメン店「ラーメン大光」

今回は、帯広市の東南に位置する光南エリアで古くから愛されている「ラーメン大光」をご紹介します。

最近、炙り○○とか○○系とか、焦がし○○とか、エビ出汁とか十勝にも個性的なメニューのラーメン屋さんが増えてきました。どのラーメンも美味しいですが、たまには原点に戻って、昔ながらの素直なラーメンが食べたくなってきませんか?

どシンプルなのにしっかり美味しい、昔懐かしい豚骨スープのラーメン屋さんに出会ったのでレポしたいと思います。

手書きのメニューがたまらない !小さいけれど清潔な店内。

「ラーメン大光」は、帯広市東5条南21丁目の住宅街の中にあり、すぐそばには帯広光南小学校が建っています。

お店の正面には大きく赤い文字で「ラーメン大光」と入っているので絶対に間違うことはありません。
建物は古めでこぢんまりとしていますが、ここでひるんではいけません。
白いのれんをくぐっていざ店内へ向かいます。

ラーメン大光店舗写真

店内にはいると、赤いカウンター席がお出迎え。8席ほどのカウンター席以外にも4人掛けのテーブル席が3つ用意されています。お店の中はきれいに手入れされていてとても清潔な印象を受けました!お水はセルフサービスです。

見上げるとカウンター上にメニューがズラリ。
手書きってのが味があっていいですね~。
そして味噌・塩・醤油・チャーシューと非常にシンプルなメニュー構成!
無駄が無い感じがとても良いです。余計なトッピングはなくて、選べるのは量だけってのがまた良いですね。私は北海道ならではの「味噌ラーメン」を注文しました。

ラーメン大光のメニュー写真

「あっさり優しい」年をとっても食べられそうな豚骨スープに感動!

待つこと5分、運ばれてきました味噌ラーメン!

スープは薄い色をしていて豚骨の美味しそうな匂いが漂います!
では、いただきます!!!

ラーメン大光「味噌ラーメン」の写真

麺は北海道ならではの、黄色いちぢれ麺です!スープがよく絡んでとっても美味しいです!
(早く食べたくて写真がブレました‥すいません)

麺のアップの写真

そしてスープは、しっかり豚骨のダシ感がありながらあっさり!
ほんのり甘いような優しい味です!これは美味しい!
年をとっても食べられそうなラーメンです!!!
ザ味噌ラーメンって感じでどこか懐かしいような気持になります。
全く飾らないのに美味しい。そうだよ、これでいいんだよって感じです。
あっさりなので、思わずいつもよりも多くスープを飲んでしまいました・・・。

スープのアップの写真

程よい塩加減に大満足!ラーメン屋さんの「おむすび」

ラーメンだけでも大満足だったのですが、よくみると、やたら量の調整が出来るライスの隣に「おむすび」の文字が。ラーメン屋さんで「おむすび」って珍しくないですか?!

どうしてもどうしても気になってしまって、「おむすび」注文してしまいました!
ちなみに具は、梅・鮭・かつおの3種類から選べます。

そしてこれが「おむすび」です!!!

おむすびの写真

注文してすぐにおばさんが手袋をして握ってくれました!
思っていたより大きいですし、たくわんが付いてくるところがポイント高いです!
味の方も塩味が効いていてとって美味しいです!私は梅おむすびを注文しましたが、梅がコンビニおにぎりとは比べ物にならない位入っていて大満足です!
おむすびにかぶりついて、ラーメンのスープで流し込む。最高のコンボです。うますぎる。

まとめ

いかがでしょうか?あっさりシンプル、でもしっかり美味しい。大光のラーメン食べたくなってきましたか?

こちらのお店、多くのファンがいるためお昼時は入店待ちがでるほど人気です。待たずに食べたい場合は、コアタイムを外しての来店がオススメです!

ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか!

店舗情報

ラーメン大光

  • 住所 帯広市東5条南21丁目1-77 [地図]
  • 電話番号 0155-25-3683
  • 営業時間 11時~18時
  • 定休日 月曜日、火曜日

新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間や定休日が変更になっている場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です