電子書籍が無料で借り放題!帯広市電子図書館が凄すぎる!

電子書籍が無料で借り放題!帯広市電子図書館がすごすぎる!

スマホやタブレットから図書館の本が読める!『帯広市電子図書館』

令和3年4月1日から、帯広市図書館が新たに『電子図書館』 サービスを開始しました!
新型コロナウイルス感染症の感染予防に外出を控えている人も多いのではないでしょうか。

電子図書館サービスを利用すれば、お家にいながら自分のスマホやタブレット、PCで図書館の本が読めちゃうんです!まさに時代に合ったサービスですよね。

実際に使ってみたところかなり便利でしたので、今回は使用手順や、使ってみた感想をまとめました。ぜひ参考にしてください。

電子図書館トップページ

「電子図書館」は誰が利用できるの?

すぐに利用できる人

  • 帯広図書館の利用者カードが「019」から始まる、2018年4月以降図書館で本を借りたことがある人

窓口で手続きをしたら利用できる人

  • 帯広図書館の利用者カードが「019」から始まる、2018年4月以降図書館で本を借りていない人
  • 利用者カードは持っていないが、帯広市内在住または帯広市に通勤・通学できる人

つまり、窓口で手続きがいる人といらない人がいるけど、帯広市民か、帯広に通学・通勤している人であれば使えるんですね。

電子図書館にログインしてみました!

利用者番号と生年月日で簡単ログイン!

実際に電子図書館を使ってみました!

まずは 帯広市電子図書館 にアクセスします。

ログインは思っていたよりもスムーズで図書館の「利用者カードに記載されている番号」「生年月日(西暦)の8ケタの数字」を入力するだけ!

例えば2001年12月15日生まれの場合は「20011215」と入力します。

カード番号に利用者番号とパスワードに生年月日8ケタを入力する。

ログインすると本の一覧がズラリ。

本の表紙がわかるように表示されているので、内容がわかりやすいですね。

しかもログインするたびにランダムで本の表示が変わるので常に新しい本に出合える感じです!

図書館の人の話では2万冊くらい種類があるらしい

本の画像の下にある「借りる」ボタンを押すだけで借りることが出来ます。

「試し読み」機能もあるので表紙だけでは中身がわからない本も確認出来て安心ですね。

貸出期限は1週間!最大3冊まで貸出OK!

貸出期間は1週間で、1週間経過すると自動で返却されるので返し忘れもなくて安心です。

一人最大3冊まで借りられるし、借りられている本は予約もできます。

さらに、予約した本の順番が回ってきたときはアラートでお知らせしてくれるんです!便利!

ほんと、帯広市民で良かったです!これが無料でいいんですか?!超お得!!

帯広市の公式LINEからもアクセスできる!

なにが便利って、帯広市公式LINEアカウントからだと検索する必要なしでアクセスできるんです!

トーク画面の下に表示されるメニューの中にある電子図書館を押すと、電子図書館にすぐリンクできるんです!これは便利!

自分が使えるのかわからない人は、チャットボット機能で利用可能か確認もできるんです。すごいなあ。

帯広市公式LINEアカウント

使ってみた感想

サッと読めて、すぐに再開できる

約1週間ほど利用してみて、特に便利と感じた点は、隙間時間にサッと読めるところです。普段身に付けているスマホなので、別に本を持ち歩く必要もないし自由な感じです。

電子書籍を途中で読むのをやめても、次に読むときに自動的に続きから読むことが出来る点もストレスフリーで高評価です。

意外と文字が読みやすい

想像よりも文字サイズが大きかったところも良かったです!文字が大きい分、小説などは実際の文庫本より1ページの文字量が少ないのでスマホ横置きで2ページ表示した方が早く読めました。

本の種類によっては文字サイズがスマホ最適化されているものもあります。凄すぎるぜ電子図書館…。

いつでもどこでも借りて即返却できるメリットが凄い

何より、深夜にひまだな~と思ったタイミングで本を借りれる便利さが凄いです!

しかもちょっと読んでつまらなかったら即返却できるのも非常にスムーズ!

しかもなかなか魅力的な本が揃ってるし、それがすべて無料なんだから文句なしです!

帯広市民であれば絶対に利用をおススメします!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です